Driving Licence

さて。無事にビザが申請され、オットが日本に入国します。

 

まだまだ知らない手続きがたくさんあるんです。

役所で手続きしますが、日本人の私ですら「え??」「え???? 聞いていた話と違いますけど?」を連発します。

これが外国から一家で移動してきた場合、どれほど役所の手続きに大変な思いをされるのでしょうか。。。

尚、外国籍の方が日本で生活する場合も「住民票」を登録する必要があるそうです。

少なくともこの2点は登録必須です。

 

さて、日本の運転免許証の取得も大変な騒動でした。

カナダの免許を書き換える形で、日本の免許証を取得できるそうです。

早速、書き換えようとおもいましたが、まずはオットのカナダの免許証の和訳が必要なのだとか。

私がまた和訳をば。。 と、腕まくりしましたが、なんと今回は「JAF日本自動車連盟)」による和訳を得る必要があるそうです。

ちょっとした手数料を支払って、和訳をゲットします。

次いでに免許所センターでの手続きについて聞いたところ「開所前に並ばないとだめだよ」と、教えて下さいました。1日に20人しか免許の書き換えに応じてくれないそうです。20人…? 20人??? たった?? 

K県はちょっとした人口ですけど、20人??

 

眉唾でしたが、開所15分前に到着。すでに長蛇の列ですが、外国からの免許書き換えに並んでいる人たちは、このうち何人なのか。。
開所と共に、急ぎ足で免許書き換えの窓口に行ったら。。。 すごい人! すごいの。本当に。これは20人以上いるかも。。。 はらはらしながら待ちました。

案内ボードをみたら、確かに「午前10名、午後10名」しか受け付けないそうです。。

 

並びました。並んで待った結果。。。

21人目でしたよ。。。。 「予約は受け付ける」と言われまして、「こちらだって、休暇取ってきたんですよ。今日、どうにかなりませんか」と食いつきましたが「1日20人までだから。今日、必要書類のチェックだけはしますから、予約取って、帰って」と、冷たく言われました。

免許センターなので受付の人が警察官なんですよ。交通課のおまわりさん。みたいな。だから相手が警察の制服を着ているだけに、無駄にこちらも及び腰です。。

 

書類も完璧で、ちゃんと早めに並んだのに。。 結局2週間後の予約を取って帰りました。。

 

こんなのってありなのか!?