銀行口座開設

まだまだあります。結婚後の手続き。

いや、結婚後+ビザ取得後+入国後の手続き。

①役所への住民票の届出+保険証ゲット←最優先

②免許所の書き換え←必要に応じて。でも人数制限に泣きます

③銀行口座

 

おそらくビジネスビザでいらっしゃる方々は、会社が代理で手続きしてくれるのだと思います。

が、こちらは全部自分たちでやらなければならない。。。

 

銀行口座の開設も鬼門でした。

いつ口座開設ができるのか、最寄りの口座開設予定の銀行に電話をしました。

なんとすぐに口座開設できないんですよ!

入国後、3か月経過したら口座開設ができますので、必要書類持参の上、窓口にお越しください。と言われました。

 

その必要書類のうちの一つが「ハンコ」。

ええええ。サインじゃダメなんですか?って聞いたら「弊行ではサインでのお届けは受け付けておりません」と言われました。

丁度、オットは結婚前に京都を旅行した際に、ハンコに魅せられ、自分のハンコを作りました。ですので、事なきを得ましたが。。。

 

さて、入国から3か月が経過した頃に、私も口座を持っている最寄りの銀行へ行きました。大手さんです。夫一人では心配だということで、休暇を取って、いざ出陣。

口座開設に来た旨を伝え、必要事項を入力下さい。と、なんと現代社会は手書きの用紙ではなくて、タブレットを渡されるんです。すごい。。。 口座開設なんて数十年間行っていないので、衝撃でした。

 

が、口座開設の入力フォーマットが日本語のみなんです。

え。日本の政府って、外国人をもっと受け入れたい。もっと開かれた国に。とか、なんとか言っていましたが、そもそも入力フォームが全部日本語って。。

 

仕方なく、私がポチポチ入力し、必要書類と共に窓口の方にお渡ししました。

少々お待ちください。と、長らく待ったところに、窓口の方が申し訳なさそうな顔をしてやってきました。嫌な予感しかないです。

 

「お客様、入国から3か月しか経過していないので今日は口座開設ができません。6か月経過しないと口座が開設できないことになっています」

 

なんですと!!!!

私:いやいや、電話して確認しましたら3か月と言われましたよ

「こちらの銀行にですか?」

私:そうです。必要書類と、いつになったら口座開設ができるのかを確認したら入国してから3か月と言われました

「そう申されましても、6か月からがルールとなっています」

私:どこの銀行も?

「他行さんは具体的には不明ですが、おそらく同じルールかと思います」

 

まじか!!!

 

私:でも聞いたんですよね。。。3か月って。。。

「おそらく電話対応のものが、勘違いしていたのかもしれません」

私:もう、言った言わないで騒いでも仕方ないので、もういいです。が、私、今日、この手続きのために休暇取ったんですけど。。。

「それは申し訳ございません」

私:何とかなりませんか。。。

 

もう喰いつくしかないと、とにかく縋り付きましたよ。

だって日本の銀行窓口って月曜~金曜の9-15時でしょ。仕事だっつのおおおおお。

 

結局、入籍したときに、合わせて自営業のオットが日本で会社を設立したので、その会社の口座が同じ銀行だったこと、それにより1年以上、オットの日本の会社との手続きを確認してもらえたことで「特別ですよ」と、口座開設してもらえました。

 

当時と今では、またルールが変わっているかもしれませんので、皆様も口座開設の際には、事前によく電話で確認をし、万が一の場合もとにかく、なんとしても。。。の精神で頑張って下さいね。

 

いやいや、あらゆる手続きが不便です。日本って。。。

カナダにいたとき(しばらくカナダに住んでいました)は、こんな大変じゃなかったのに。。。 よそから来た人に親切じゃないなぁ。。

意見交換会があったら、いつでも参加したいくらい、本当に入国後の諸手続きは日本人の私ですら右往左往でした。。。